R6.1OHANAの里親さん

OHANAでは令和元年から令和5年の間に、37世帯の里親さんが新たに登録されました。


R6.1里親さん男女比

里親さんは今のところ女性のほうが多いですが、説明会には男性お一人で参加する方もおられます♪


R6.1里親さん年齢

OHANAの里親さんの年齢は、40~50代が一番多いです。「子育てがひと段落したので」という理由で登録される方が多い印象です。年齢制限はありませんので、年齢がある程度高い方は短期間だけ、もしくは年齢が高めのお子さんをお願いするなど、登録の際は里親さんに合わせた預かり方をOHANAと一緒に考えいていきます。


R6.1里親さん子育て経験

養育里親に登録するためには、決められた研修、実習を必ず受講します。

子育て経験の有無は問われません。


R6.1登録形態別

一人暮らしの方でも里親登録はできますが、近くにサポートしてくれる親族がいることが求められます。

詳しくはOHANAまでお問い合わせください。


R6.1ペット有無

ペットのいる里親さん宅へ子どもが預けられる場合、事前にアレルギー検査を行います。


色んな里親さんがいるといいな

福岡県里親支援機関OHANAは福岡県より委託を受けて、里親になりたい、里親に興味がある方へのご案内やご相談を受け付けています。

さらに里親登録のためのトレーニングや研修、登録後里子さんを預かっている間のサポートや、スキルアップのための研修も行っています。

私でも里親になれるかな?

里親になるには何が必要なのかな?

どんな子どもが里親家庭を必要としているのかな?

そんな疑問にお答えする「OHANAカフェ」を各地で定期的に行っています。

里親登録をしたほとんどの方が、最初にOHANAカフェに参加しています。

郵送による資料の送付もしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

☆OHANAカフェやZOOMでの説明会など、イベント情報はこちらから

☆OHANAカフェに参加した方の声はこちら

☆郵送での資料請求はこちらから

里親体験談

☆公式LINEをお友達登録すると、イベント情報が受け取れます

友だち追加